オンラインおさらい会終わりました。

三浦可栄先生のお教室との合同オンラインおさらい会が終わりました。


演奏者をスポットライトビデオ機能で大きく表示する切り替えや、ミュートを切り忘れている人をミュートするなど、進行に関して心配事が色々あったので、なんとか無事に終わり、あ~ほっとした…

今回は場所の制約がないので、仙台教室の3名が見学。三浦先生のお母様が北海道から見学、と対面のおさらい会では不可能なことが実現しました。
仙台教室の生徒さんは、声をかけるのが遅くなってしまったので今回は見学のみでしたが次回は是非演奏にも参加してほしいです。

数多あるビデオ会議サービスの中でZoomの音質は良い方ですが、それでも高音質には程遠いのでおさらい会としてどうなのか心配しました。が、やってみたら手元がいつもよりも至近距離から見えた点が好評で、なるほどと思いました。
オンラインはオンラインの良さと面白さがあるようです。
また、やってみたい。
皆様お疲れ様でした。

ブログに様子を載せるためにスクリーンショットを撮ろうと思っていたのに、操作に必死で忘れました。
次回は誰かにスクリーンショット係をお願いしよう。

COVID-19の首都圏の感染者がまた増えていて、昨日東京都から他県への移動の自粛要請が出てしまい、来週の仙台教室の対面レッスンを中止しました。
久々に生徒さんに直接会えると楽しみにしていたのですが…
予定がなかなか立ちませんが、コツは飲み込めて来た気がするので、今度の感染のピークが過ぎたらすかさず仙台に帰るつもりです。
色々な事情でオンラインでのレッスンに対応できない方もいるので、何とか対面レッスンをやれる機会を確保したいと考えています。

仙台教室の皆様、もう少々お待ち下さい。